そろそろランニング大会シーズンですね。去年は長男の誕生を筆頭にいろいろとイベントがあって自分自身も余裕がなかったので (というのを言い訳にして) あまり走り込めなかったこともあって、今年こそはタイムを狙ってくぜ!と張り切っております。 (とか言って練習を始めたのは8月末あたりからですが。。)

まあそんなわけで、今シーズンの出場予定をまとめておきます。

■10月4日 INDY JAPAN サーキットマラソン&ハロウィーンラン・ウォーク

10km。ツインリンクもてぎのサーキットを走る大会。ちょっと遠いですが、茂木は妻の両親の実家が近くだったり、自分も妻と知り合う以前からレースを観に行ったりしてたので、馴染みがある場所だったりします。ロードコースのバックストレートにあたるところがかなりの傾斜なのでけっこうキツそうです。

■11月8日 第28回ねりま光が丘ロードレース

10km。ここは普段走ってるホームコースということで自分としても力入ってます。傾斜も少なくて走りやすいのでタイムを出しに行きたいところです。

■12月6日 第3回いたばしリバーサイド・ハーフマラソン

始めてのハーフへのチャレンジです。年明けのフルマラソンチャレンジに向けて、まずはとにかく完走が目標ですが、制限時間2時間30分ということでけっこう本気度も高い大会のようです。

■1月31日 第58回勝田全国マラソン

ここ勝田は妻の出身地ということで、アウェイのようでいてホームのようでもある大会です。今のところの自己ベストは一昨年ここで出した44分59秒/10kmです。今回はまだ未エントリーなんですが、翌月の東京マラソンの抽選に当ってたらここは10kmの部に、もし外れだったらここでフルマラソンにチャレンジしようと思ってます。

■2月28日 東京マラソン2010

とりあえずエントリーはしましたが、今年の倍率はさらに上がって8.9倍だそうです。そんなにフルマラソンにチャレンジしようって人がいるんですね。まあ出られたらいいなという感じで。

最近では空前のランニングブームということですが、ただ走ってるだけの人も多いかと思います。もちろんそれだけでも気持ちいいものですが、せっかくだし、こういう大会に出るのを目標にするのも楽しいですよ。