先週、ライブドアブログのエディタの新バージョンがβ版としてリリースされたので、思うところを書いておきます。

新しい記事投稿画面ベータ版をリリースしました - Blogger Alliance お知らせブログ

17)

これまでライブドアブログのエディタは、2009年初めにリリースされた新管理画面のものとそれ以前から存在する旧管理画面のものの2種類が並行して利用可能でした。今回の新バージョンは、現行の新管理画面のエディタにいただいたユーザーからの声を反映したもので、見た目はこれまでの新管理画面のテイストを踏襲したデザインですが、コードはほぼ全面的に書き直されています。今回この新バージョンが加わることで、全部で3種類のエディタが同時に利用できるようになりました。

以下、この記事では、旧管理画面のエディタを旧エディタ、新管理画面の現行のエディタを現エディタ、今回のβ版エディタを新エディタと呼ぶことにします。

このように複数のエディタが共存しているのは、未だに旧管理画面と旧エディタを支持してくださるユーザーが多いことが一番の理由です。そうしたユーザーからは、今後も旧エディタを残してほしいという声をたくさんいただいています。ですが、こちらでご案内しているように (「ブログ管理画面統合のご案内 - ライブドアブログ」) エディタなどの主要機能はまだしばらくの間は旧管理画面でも使えるように残す予定ではありますが、いずれはエディタも含めたすべての機能が新管理画面に統合され、旧管理画面は廃止されるものと考えてください。

「新管理画面なんていらない。」
「今あるものはそのまま残しておいてくれればいい。余計なことはしないでくれ。」
というご意見はたびたびいただいています。
ですが、ネットサービスは今動いているものをそのまま維持しているだけで継続できるというものでもないのです。おかげさまで、ライブドアブログのシステムやデータの規模は、旧管理画面が開発された当時とは比べものにならないくらい大きくなっています。また、競合他社の新たな取り組みやTwitterなどの新しいサービスなどの登場もあり、時代の流れに柔軟に対応していく必要もあります。また、ライブドアブログ独自の戦略としての新機能開発といった要請もあります。そうした中で旧管理画面のシステムを拡張していくのに無理が生じてきたため、新たに管理画面を作り直す必要があったわけです。そうなると、今後も旧管理画面を維持していくのは難しいというのはご理解いただけるかと思います。

もちろん、新管理画面は馴染みにくいという旧管理画面からのユーザーの声を無視して強引に統合に踏み切るつもりはありません。今は旧管理画面を支持するユーザーにも「いいね」と言ってもらえるものにするために、これまでにいただいた声を反映する形で開発を続けています。今回の新エディタのリリースもその一環で、管理画面の中心であるエディタのリニューアルということで、統合を進めていくにあたってとても重要なポイントと考えています。まだ旧/現エディタに比べて足りない点もあるかと思いますが、現エディタに比べてかなり軽快に動作するようになっていますし、基本的な部分はすでに固まっているので、この方向で完成度を高めていくことになります。どうしたらみんなに新エディタを使ってもらえるだろうかということを真剣に考えていますので、旧エディタ支持派の方もぜひ前向きにお付き合いいただいてご意見をいただけましたら幸いです。

また、なにか新機能をリリースするとその影響で既存の機能に不具合が起こることを心配される方もいます。もちろんそのようなケースは全くないとは言いきれませんが、新機能とは関係ないところの不具合が偶然重なることも少なくありません。今回の新エディタについては、前述の通り既存の機能にはほとんど手を入れずに新規に書き起こしたものですので、これによる他への影響はないと考えていただいてよいかと思います。

新エディタについてのご意見やご要望、不具合のご指摘などはどんどんお寄せいただけましたらと思います。冒頭のお知らせブログへのコメントでもよいですし、ライブドアブログの公式ツイッターアカウント (@livedoorblog) 宛につぶやていただいてもけっこうです。ツイッター担当のなっちゃんは開発チームの近くにいるので、いただいたご意見はダイレクトに開発チームに伝わります。ただ、なっちゃん自身はサポート担当というわけではないので、あんまり厳しく問いつめないようにしてあげてくださいね。